お仕事日録

愛を紡いで5年、ハリネズミのつむぎちゃんが逝きました

ハリネズミのつむぎちゃんが亡くなりました。愛を紡いだ5年でした。5歳は人間でいうと90歳。本当に良く頑張ったと思います。

 

つむぎちゃんは1歳の時にハリネズミカフェからこちらのお嬢様の元に来られました。ペットを飼われるのが初めてのお嬢様でしたが、つむぎちゃんはおとなしい性格で、お嬢様との相性もピッタリでした。虫が嫌いだったお嬢様でしたが、つむぎちゃんのために虫餌やりを続けられ、虫嫌いを克服されました。と言いたいところですが、お嬢様の虫嫌いは治らなかったようです。それでも、お嬢様がこれまでずっと虫餌やりを続けられたのは他でもないつむぎちゃんを大切しておられたからなのは言うまでもありません。お嬢様から愛情をたっぷり貰い、病気をすることもなく元気で過ごしたつむぎちゃん、健康でいる事が出来たのも虫餌でタンパク質をしっかり摂取出来ていたからなのかもしれません。

 

お火葬はお父様の所有する敷地をお借りしました。冷たい外気の中、お嬢様はつむぎちゃんをお見送りにお出ましくださいました。つむぎちゃんの枕元には大好物の虫餌、ミルワームが添えられました。そして最後のお別れとなります。

 

カフェでお嬢様と出会って以来、今日までお嬢様とともに過ごしてきたつむぎちゃんです。その大好きなお嬢様が今もこうして傍らに付き添ってくれているのです。その事をつむぎちゃんは分かっているのでしょうか ー とりとめのない気持ちではありますが、そうであればいいなぁ、と私は思うのです。

 

お嬢様は今もこうしてあなたを見守ってくれているよ。つむぎちゃん、お嬢様のお気持ち、ほんとうに嬉しいね。炉に火が入り、冬空に風が揺らめくとお火葬は厳かな中に始まりました。