お役立ち情報

ペットロスについて

ペットロスとは

ペットロスは、文字通り「ペットを失う事」である。ペットを失うと、様々な心身(精神的・身体的)の症状が起こる。これは、ペットと共に過ごす事によって培われた深い愛着・愛情が、突然に訪れるペットの「死」や行方不明などによって行き場をなくしてしまうことによって引き起こされる症状だと解されている。引き起こされる症状の程度については個人差が大きい。たとえば、子育てを終えた熟年夫婦にとってはペットが我が子同然の存在になっていることもあり、ペットを失ったショックもまた大きい。ペットロス症候群とは、ペットとの別れなどというストレスが契機となって発症した精神疾患(症候群≒病気≒疾患)を言い、精神症状に付随して身体症状を伴う場合も少なくない。代表的な精神疾患、症状としては、うつ病、不眠、情緒不安定、疲労や虚脱感・無気力、めまい、摂食障害(拒食症・過食症)、胃潰瘍などの消化器疾患などがある。<ウィキペディアより抜粋>

 

 

作者不詳の散文詩です。様々な訳詞がネット上にも掲載されています。愛するペットちゃんを亡くし辛いお気持ちをずっとお抱えの方には是非、お読みいただきたいと思います。ウィキペディアにも下記のように紹介されています。

 

・・・

この世を去ったペットたちは、天国の手前の緑の草原に行く。食べ物も水も用意された暖かい場所で、老いや病気から回復した元気な体で仲間と楽しく遊び回る。しかしたった一つ気がかりなのが、残してきた大好きな飼い主のことである。一匹のペットの目に、草原に向かってくる人影が映る。懐かしいその姿を認めるなり、そのペットは喜びにうち震え、仲間から離れて全力で駆けていきその人に飛びついて顔中にキスをする。死んでしまった飼い主=あなたは、こうしてペットと再会し、一緒に虹の橋を渡っていく。

・・・

 

私たちにも虹の橋のたもとで待ってくれている家族がいます。今だから言えることかもしれませんが、辛い気持ちを手放すことに後ろ向きになる必要はないのです。

 

「もみの木」からの提案

ペットを亡くし深く傷ついた心を少しでも和らげてあげられないものだろうか。悲しみを引きずることは決して良いことではありません。「ペットフューネラルもみの木」では、ペットロスで苦しんでおられる皆様に精油の効能を取り入れた心のケアを行っています。

 

 

 

また、弊社のインスタグラムにて「ペットロスを考える」という題目でシリーズ投稿していますのでご一読いただければ幸いです。