お仕事日録

柴犬 凛ちゃんのメモリアルパウダリープロセッシング

以前 ご葬送させていただいた柴犬の凛ちゃんの飼い主様からお電話をいただき、凛ちゃんのお骨をパウダーにしてほしいとのご依頼を賜りました。

 

 

2年前、お通夜、翌日のご葬儀と2日間、丸岡町のご自宅に伺い、お別れのお手伝いをさせていただきましたこと、今でもはっきりと覚えております。凛ちゃんは冒険心旺盛な美人ならぬ美犬で、お嬢様方の姉妹のひとりとして17年以上もの長きにわたりご家族の皆に愛されてきました。そしてご葬儀後のこの2年間もご家族様の元でしっかりとご供養されてきました。

 

お母様が凛ちゃんのお骨壺を携えてこられました。凛ちゃんに手を合わせてお祈りし今より加工させていただく旨を伝えます。骨壺の中のお骨は、確認させていただく限りにおいては全く綺麗な状態ではありましたが、2年近くの時を経て黴が発生していることも考えられるため今一度、ご焼骨させていただくことになりました。この度の滅菌焼骨は2年前のご葬儀の時ご自宅の前に建設中だったお嬢様のお家の駐車場をお借りしてとり行いました。黴菌は70℃程度で死滅するのですが、500℃以上の高温で10分以上ご焼骨させていただきました。その後、お骨をパウダー状にさせていただき、今までのお骨壺の半分の大きさの小さなお骨壺に収めさせていただきました。

 

2年の時を経て小さな骨壺に新調し 身軽になった凛ちゃん。とっても可愛くなりました。いつまでもご家族の皆に愛される凛ちゃん、本当に幸せだと思います。

 

パウダリープロセッシングの利点は次の通りです。

 

1. ご自宅供養がコンパクトになり、場所をとらない
2. 樹木葬、プランター葬、海洋散骨葬に適している
3. 密閉状態で保存が可能 → 黴を極力抑えられる