今年の夏で18才になるトイプードルの女の子、プリンちゃんが亡くなりました。
いつも元気でお家の中を駆けまわっていたプリンちゃんですが、少し前から足腰が弱ってきて寝たきりとなっていました。それでも好奇心旺盛で動くことが大好きなプリンちゃん、弱った後ろ脚で何度も立ち上がろうと頑張っていたのです。しかしながらさすがに寄る年波には逆らえず、昨日、とうとう天国に旅立っていきました。プリンちゃん。ほんとうにこのお歳まで本当に良く頑張りましたね。
ご葬送には、お父様、お母様、ご子息ご夫妻と二人のお孫さんがプリンちゃんのお旅立ちにお立合いいただきました。またプリンちゃんより一回り小さくて可愛らしいファミリーのトイプーちゃんも皆様と一緒にお見送りに加わりました。
ご納棺では、優しいお顔で眠るプリンちゃんに色とりどりのお花が手向けられ、最後に大好きだったおやつを枕元に添えられるとご夫妻様はプリンちゃんの体を優しく頭を撫でられました。撫でられる度にかすかに動く小さな頭は一見、頷いているようにも見えます。プリンちゃんが「おかあさん。おとうさん。行ってきます」とその優しい手の温もりに応えてくれているかのようにも感じるのでした。
春の暖かな午後の休日、ご家族様の思いを胸に抱きしめプリンちゃんはお空へと昇って行きました。さようなら。プリンちゃん。大好きなご家族様が揃う日を自ら選んでくれて皆、集まることが出来ました。どうかご家族様を天上より見守っていてね。
プリンちゃんのご冥福をお祈りいたします。