お仕事日録

ミニチュアダックスフントのクーちゃんが旅立ちました。

ミニチュアダックスフントの女の子クーちゃんが悪性リンパ腫により亡くなりました。享年12歳でした。

 

腫瘍が見つかって以降クーちゃんは出来うる限りの治療を受けてまいりましたが、癌が体全体に回ってしまい、最後にはとても残念な結果となってしまいました。ご家族様にはお哀しみ如何ばかりかと謹んでお悔やみ申し上げます。クーちゃん、あなたもほんとうによく頑張りました。

 

「お拭き清め」はご自宅の一室をお借りしてとり行いました。クーちゃんの体は見る限りでは健康そのものという感じで、被毛の艶も良くお肉も程よく付いていました。癌を患っていたとは全く思えないのです。ご家族様のお話では、辛い治療の最中でもクーちゃん、食欲だけは衰えることはなかったみたいです。そのお陰でしょうか、今ここに眠るクーちゃんは元気な頃の、ただスヤスヤと眠っているだけのクーちゃんでした。病気で苦しんで亡くなるペットちゃんは殆どの場合、食欲も削がれ痛々しいまでに細ってしまうことも少なくはないのです。クーちゃんはご家族様にはそんな姿を見せてはなるまい、哀しみに追い打ちをかけてはなるまいと最後まで頑張っていたのかもしれません。

 

くーちゃんはご家族様とご自宅玄関でお別れし、お火葬はご自宅から離れてとり行いました。四方を見渡せるその広い場所には梅雨前の穏やかな風が吹き渡っています。クーちゃん。最期は辛かったけれど、この空なら気持ちよく昇ってゆけるね。あちらではどうかゆっくり休んでください。

 

 

 

この度のクーちゃんのご葬送は、ちょうど1年程前にお手伝いをさせていただいた同じミニチュアダックスフント、モカちゃんのご家族様からのご紹介でした。モカちゃんのご家族様にはご紹介いただき有難うございます。

 

そしてクーちゃんのご家族様にはご用命いただきほんとうに有難うございました。ファミリーで繋がるクーちゃんとモカちゃんだから空の向こうでもきっとお友達になれますね。クーちゃんのご冥福、お祈り申し上げております。