お仕事日録

薄紫の羽が美しいセキセイインコのクレアちゃんが亡くなりました。

セキセイインコのクレアちゃんが亡くなりました。僅か2ケ月の生涯でした。

 

ご依頼は、一昨年の冬にご葬送させていただいたヨークシャーテリアのソラ君、昨年末に亡くなったアメショー、アメリアちゃんのお母様からでした。こちらのお母様とクレアちゃんのお父様はお知り合いとのことで、お母様からご紹介いただいて、この度、クレアちゃんのご葬送をお手伝いさせていただくことと相成りました。

 

薄紫の羽が美しいクレアちゃん。細身の若々しいその姿に哀しさが募るばかり。お父様のお話では、まだ性別もはっきりせず、亡くなった原因も不明とのこと。肩を落とされる飼い主様にお返しする言葉すら見つからない私達 -

 

それでも唯ひとつ云えるのは、クレアちゃんにとって、お父様のように小さな命にもこうしてしっかりとお弔いしようとされるそんな飼い主様に出逢えたことは短くも切ない生涯の中にあっても確かな救いだったと思えるのです。

 

ご焼骨後のご返骨は、お父様所有の大きなキャンピングカーの前でのお受け渡しとなりました。おそらくこの夏、クレアちゃんはこの車で飼い主様と一緒にキャンプ旅を始めるのではないでしょうか。お父様のご様子からしてそう思えて仕方ないのです。

 

クレアちゃん。旅の先々、あの薄紫の美しい羽を広げてくださいね。そして素敵な海や山々、たくさんの素敵な空を見てきてね。