お仕事日録

拭き清められて、安らかにルーク君。

シンプルプランとは、亡くなったペットちゃんをご自宅にお迎えに行き、ご遺体をお預かりしお火葬させていただいた後、お骨をお骨壺に収めてご家族の元にお返しするいうもの。ご遺体のお拭き清めについてはシンプルプランに限らず全てのプランに含まれております。

 

私どもが駆け付けるまでにすでにご家族様の手でご遺体をきれいに処置されておられることが多いのですが、弊社では、あらためてお拭き清めをさせていただくことにしています。弊社の拭き清めには身体の痛みを和らげる作用のある精油を使います。それには旅立つ際の痛みや病気の痛みを天国に持っていかないようにするためとの理由があり、ご家族様にお拭き清めのお手伝いいただくようお願い申し上げるのは、お別れにあたり ペットちゃんとご家族様とのご縁、絆をお互いの記憶のなかに留めておいてほしいとのご葬送に携る者として私どもなりの思いもございます。あくまで儀礼のひとつではありますが、是非、ペットちゃんへの労いの言葉なり感謝のお気持ちなりを所作に託して最後のお別れとなるひと拭きをお願いできれば嬉しく存じます。なによりペットちゃんも喜んでくれるのではないでしょうか。

 

先日亡くなったトイプードルのルーク君。ご家族はご夫妻と可愛いお嬢様がお二人。奥様はご不在でしたが、ご主人とお子様たちにもこのお拭き清めのお手伝いをいただきました。感謝です。

 

ルーク君よ、どうぞ安らかにお眠りください。