お仕事日録

温かいお骨上げ。ミニチュアダックスのランちゃん

ミニチュアダックスフントのランちゃんが旅立ちました。病名は脳腫瘍。ブラウンの毛並みが美しい美人ならぬ美犬さんです。

 

ご家族様によるお拭き清めが始まりました。ランちゃんの魂はこの部屋から天へと上ります。彼女の魂は今まさに奥様のお膝元でぽっかり浮んでご家族様の慈愛を一身に受け止めながらその支度を始めました。そして その喜びにさらに光り輝いて心の準備が出来たことを私どもに伝えます。

 

 

お火葬はご自宅の駐車場で執り行ないました。ランちゃんの子供たちもご家族様と一緒に立ち会いました。ランちゃん自身はミニチュアダックス寄りのミックスなのだそうですが、ふたりの子供たちはどちらもミニチュアダックスにしか見えません。パパがミニチュアダックスなのかしら。ふたりはご家族様に抱かれてママを見送りました。うちの愛犬ティファニーがクッキーママを見送ったあの日が重なり、パピーちゃんたちへの愛おしさが込み上げてきます。

 

ママの分まで皆に愛され、皆に愛を振りまいて元気でいるんだよ。おふたりさん!

 

お骨上げにはご自宅の居間をお借りしました。お父様、お母様、お嬢様お二人とご子息様にお爺様もお骨上げに加わられました。姉弟お三方をみて本当に仲の良いご家族であることが伺われます。優しくて穏やかで、どこか微笑ましくもある温かい心のあるお骨上げ。ランちゃんがとっても幸せだったことはこの場に居合わせたなら誰もが分かるに違いありません。

 

素敵なご家族に出会えて良かったね。ランちゃん。