お仕事日録

ネザーランドドワーフららちゃん13歳。天寿全う

ネザーランドドワーフのららちゃんが亡くなりました。ご自宅に伺うとお父様とお母様、そして成人されているお兄様お二人がお待ちでした。ららちゃんは500gに満たない体。少し痩せているうえに死後の硬直によりかなり体重が目減りしているようです。それでも毛並は美しく艶やかでした。ネザーランドドワーフは「最も小さいペットうさぎ」として知られ、モコモコとして愛らしい見た目や仕草はもちろんですが、綺麗好きで体臭もほとんどないとても飼いやすいうさぎちゃんです。

 

うさぎが大好きだった3兄弟のうちのお一人のお兄様が小学校の頃にららちゃんはペットショップからこちらのお家にやってきました。そしてこれまでずっと元気に過ごしてきました。お兄様たちにとっては末の可愛い妹のような存在だったことと思います。

 

ネザーランドに限らずうさぎちゃんは総じてとても飼育の難しいペットです。もともと捕食される立場であることもあって身の危険、環境の変化にデリケートで、そのストレスが原因で体調に異変をきたし 命を落としてしまうことも少なくはないのです。私どももららちゃんの年齢を聞いて吃驚しました。うさぎちゃんは長く生きても10年程だと思っていたのです。13年になるなんて とても大切にお飼いなられていたのだろうと思います。ネザーランドには人懐っこい性格の種と気の強い性格の種があるようですが、コードを噛みちぎったり、気に入らないと噛みつくようにしたりするららちゃんには後者の気の強い性格が色濃く出たみたいです。こんな性格もまた長く生きることが出来た一因だったのだろうと思います。

 

 

月夜のうさぎというより太陽のようだったららちゃんに一言。優しいご家族と出会えて本当に良かったと思います。あちらでも持前の勝気さで元気に楽しく過ごしてください。