お仕事日録

柴犬の凛ちゃん。これからも ずっと大好き ♡

柴犬の凛ちゃんが17年の犬生を全うしました。吠えない、噛まない、お利口さんで、人懐こい性格、その一方で冒険心も旺盛。若い頃は脱走が大好きだったみたいです。脱走しながら後ろを振り返り、お家の方が追いかけてくるのを確認してまた脱走し、度々と保護されていました。皆が慌てるのを楽しんでいるような、いないような。

 

な、なんと、お家のすぐそばで熊にも遭遇したこともあるそうです。飼い主様は凛ちゃんを抱いてすぐさまお家に戻ったとか・・・そんな凛ちゃんでしたが、2年前の脱走を最後に体の具合を悪くし、それ以降はお家の中でご家族に囲まれ過ごしてきました。

 

昨晩は、ご家族皆様で凛ちゃんとの最後の夜をゆっくり過ごされたようです。昨日のうちに私どもで設えさせていただいた祭壇にその後、ご家族様のほうで凛ちゃんのお写真やお見送りの品々が据えられその事を如実に物語っていました。「17年間 りんと一緒に過ごせて幸せだったよ。ありがとう。これからも ずっと大好き ♡ 」色紙に綴られたご家族様の言葉が胸に沁みます。凛ちゃんにとってこれほど嬉しい言葉はないと思います。

 

 

お別れ式では皆様にお焼香をしていただき、その後のお火葬はご自宅の近くで執り行いました。ご家族様の手によるお骨上げを終える頃には辺りはすっかり暗くなっていました。祭壇にお骨となった凛ちゃんをお戻し合掌。最後に祭壇のお写真を撮らせていただきました。

 

ご家族様のお心に残るご葬儀に。そのお手伝いすることがお通夜の準備から託された私どもの使命だと考えます。凛ちゃんが幸せとともにご家族様お一人お一人の心の中にいつでも戻ってくること、それこそが何より増して凛ちゃんへのご供養となる - 私どもはそう信じているのです。

 

凛ちゃん、ご家族様とゆっくりお別れ出来て良かったね。ご家族様。ご用命いただきましたこと、心より感謝申し上げます。