ミックス猫の海(カイ)くんが亡くなりました。白と黒のコントラストが美しい毛並み、モフモフとした尻尾が印象的なキリリとした面立ちのハンサムボーイです。
お打ち合わせのなかで、お火葬には棺かごとお布団をご用意させていただき、その後、ご家族様の手でお骨上げをしていただくことに決まりました。ご家族様はご自宅でのお火葬を希望されましたが、駅西にも程近い交通量の多い住宅街でもあり、また車止めの車庫にも屋根があり 熱の逃げる場所がないため、ご自宅でのお火葬は断念せざるを得ませんでした。ご家族様にはご足労をお掛けしましたが、ご自宅からも遠くないお火葬に適した広大な場所に先導する形で案内させていただくことになりました。
少し郊外に出たお火葬場所では海くんの名前に相応しい青い空が広がっていました。元気な頃は、飼い主様の目を盗んで脱走したり他の猫ちゃんを追いかけてお外に出て行ったりする腕白な海くんでしたが、交通量の多い道路には決して出ない慎重な一面もあったようです。見るからに都会派の海くんですが、もしかすると こんな広い場所を冒険してみたかったのかなと思います。だったら海くんにとってもこの場所に決めて良かったとも思いました。駅西では気付かなかった空の青さがここでは一層広がって見えるのです。
お火葬後のご家族様によるお骨拾いも誰の目も気にせず執り行うことが出来ました。今年の秋は優れないお天気が続きましたが、この日に限ってこの空です!!神様が海くんに相応しい空を授けてくれたのでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。