お仕事日録

トイプードルの優しいお母さん ロビンちゃん

トイプードルのロビンちゃんが亡くなりました。ロビンちゃんは御年10歳、出産を2度も経験されているお母さん犬です。ロビンちゃん家族は大所帯で、一緒に暮らしているのは6匹、その中にはロビンちゃんの夫、子供たちも含まれます。

 

飼い主ご家族様のお立合いのもとお拭き清めが始まりました。奥のお部屋から他のワンちゃん達の元気な声が絶え間なく響いてきます。ロビンちゃんは賑やかな家族の中、おおよそ退屈しない日々を送っていたに違いありません。これらワンちゃんの中でもロビンちゃんは特に優しい性格の持ち主でした。燥ぎ回る皆んなを優しいまなざしでいつも見守っていたのではないでしょうか。そんな風景が浮かんでまいります。

 

2度の出産について、一度目は飼い主であるママさんも立ち会われたようですが、二度目はママさんの介助も求めることなく全てひとりで行ったとのこと。お母さん犬の鏡ですね。お火葬はご自宅からほど近いご実家の駐車場をお借りしてとり行いました。飼い主様ご夫妻のほかご実家の方々もお出まし下さり、皆様でロビンちゃんをお見送りになられました。そのご実家には広いドッグランがあります。お火葬の間もママさんところのワンちゃんでしょうか、或いはご実家のわんちゃんでしょうか、元気なワンちゃん達がその中を縦横無尽に走り回っています。皆、ホントに楽しそう。ママさん曰く、そのドッグランの真ん中には先代犬達のお墓があるとのこと。ロビンちゃんもいずれここに入ります。ロビンちゃん。この場所ならいつでも皆に会えるから寂しくないよね!

 

 

お火葬後、再度、皆様にお集まりいただき、皆様の見守られる中、ご拾骨をさせていただきました。全てを終えてママさんにご返骨させていただくと、ママさんからは「永く続けてくださいね」とのお言葉を頂戴しました。こちらこそ数多い葬儀社のなかで弊社をお選びいただき有難く存じます。また、私どものサービスに少なからずご満足いただけたのだとしたら光栄に存じます。今後もこの近くに来る事もあろうかと思います。その時は道路脇からお祈りさせてください。