お仕事日録

セキセイインコのらむちゃん、きいちゃんのそばに旅立ちました

セキセイインコのらむちゃん、9歳が亡くなりました。らむちゃんは令和元年11月に亡くなったきいちやんのファミリーです。きいちゃんが去った後、らむちゃんはご家族さまの癒しのアイドルとしてこれまで本当に長く生きてくれました。よく頑張りましたね、らむちゃん!

 

らむちゃんは頭が黄色で緑の羽根がとっても美しいインコ。そして確か、きいちゃんは全身黄色で緑のラインが羽に沿って走っているインコちゃんでした。お火葬のご依頼を賜わったのは今日の早朝。お父さまからでした。お父さまはどうも駅におられるらしくてホームの雑踏が背後より聞こえています。お父さまは今から遠方へ出張のご予定のようで私どもがご訪問させていただく際にはお爺さまがご対応いただけるとのことでした。

 

 

ご自宅に伺うと優しそうなお爺さまがお出ましくださいました。拭き清めにはお爺様の他、小学生のお嬢ちゃんもお立合いくださり、小さな体をコットンの先で優しく湿らすように清めさせていただきました。この後、私どもがらむちゃんをお預かりしお火葬させていただくのですが、らむちゃんのお骨をきいちゃんのお骨壺に一緒に収めたいとのご家族さまのご要望でしたので、きいちゃんのお骨壺も預からせていただくことになりました。なるほど、鳥かごの中でも一緒だったのですからふたりとっては絶対嬉しく感じられる収め方ではないかと思います。良かったね、らむちゃん。きいちゃんのお隣でゆっくり羽を休めてくださいね。

 

お火葬を終えて、お父さまへ。らむちゃんのお骨は綺麗にご焼骨できました。きいちゃんと一緒にしてお爺さまにお返しいたします。ご家族さまにはひとたび弊社にご用命いただき心より感謝申し上げます。