お仕事日録

トイプードルの女の子 あくらちゃん、懐かしい街を巡る。16歳の旅立ち

トイプードルのあくらちゃんが天国へと旅立ちました。享年16歳。老衰です。あくらちゃんはご家族さまにはあーちゃんと呼ばれていました。

 

 

あくらちゃんはご家族さまと一緒に金沢の街中に住んでいました。金沢の繁華街、そのど真ん中の瀟洒なマンションです。私どもがお宅に伺うとママさまがひとりお待ちでした。ママさまのお隣にはライト系の被毛を蓄えたあくらちゃんとは対照的なダーク系のトイプーちゃんが悲しむママさまを懸命に慰めていました。

 

お火葬は、私どもがあくらちゃんをお預かりし お火葬に適した場所まで移動してとり行うことになりました。ママさまとはこちらの玄関でお別れし、お火葬後、ご自宅にあくらちゃんをお戻しするのです。

 

あくらちゃんは若い頃、金沢の山手の住宅街に住んでいました。ご主人のご転勤に伴い、暫くの間、金沢を離れましたが、再びご家族さまと一緒に帰ってきて晩年もこの地で過ごしていました。ママさまからそんなお話をお聞きするに及び、それならば、かつてあくらちゃんがママさまとお散歩した石畳のあの街に最後にお連れしましょうか、とご提案させていただきました。かつてご自宅のあったその周辺を少しドライブした後、お火葬へと向かわせていただくとお伝えしたのです。きっとあくらちゃんも喜んでくれることでしょうし、ママさまも是非、そうしてあげて欲しいと同意してくださいました。

 

あくらちゃんを乗せたお火葬車はかつて住んだその山手の住宅街へと向かいます。お火葬も高台の人気のない場所でとり行う予定です。15分くらいお火葬車を走らせ住宅街の入り口にやってきました。メタセコイヤのトンネルを抜けると石畳の街が姿を現しました。

 

 

あーちゃん。覚えていますか?ママさまとお散歩した通りにやってきましたよ。懐かしいでしょ。ご家族さまと思い出を綴ったこの素敵な街を少しドライブしましょうね。