お仕事日録

パピヨンとチワワのミックス、ヲタフクちゃん、おはぎ君を追うように 。 。

パピヨンとチワワの女の子、ヲタフクちゃんが亡くなりました。享年17歳でありました。ヲタフクちゃんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。

 

 

ヲタフクちゃんは1ケ月半前に亡くなったハリネズミのおはぎ君のファミリーです。長年、心臓に不調を抱えていたヲタフクちゃん、お薬も欠かさず飲んではいましたが、寄る年波には勝てなかったか、夏の終わりの某日夜中、ご家族に見守られるなか旅立っていきました。

 

ヲタフクちゃんとおはぎ君、どちらもこちらのお宅ではとても可愛がられていました。ふたりは競い合うように可愛がられていたみたいでそんな意味でもライバルでした。

 

ヲタフクちゃんは食べることが大好きで毎日のご飯とおやつを3食食べるルーティンをこなしていました。ルーティンをしっかり守っていたこともあって過食になることもなくむしろ栄養をしっかりと摂っていたからこそここまで長く生きてこれたのではないでしょうか。

 

元気な頃はおばあちゃまと毎日お散歩に出かけていたとのこと。長町の武家屋敷通りにもよく出かけました。すれ違うたくさんの人に「可愛いですねー」と声を掛けられていました。その度にヲタフクちゃんは大きな耳をピンと立ててお澄まし顔でモデルさんのようにポーズをとっていたようなのです。ヲタフクちゃんはきっと自分が可愛いことを分かっていたに違いありません。お拭き清めに身をゆだねているヲタフクちゃんの可愛い寝顔を見ているとちょっと自慢気なヲタフクちゃんの様子が目に浮かんでまいります。

 

お拭き清めの儀を終えてご出棺のお時間となりました。玄関前にてご家族様は出棺を待つヲタフクちゃんにお花を手向けられました。犀川からの風が優しく身を包みます。ヲタフクちゃんは犀川のほとりをお散歩した懐かしい日々を思い出しているのでしょうか、とても柔和なお顔でした。お婆ちゃまは、「おばあちゃんのこと、忘れないでね。待っていてね」とヲタフクちゃんに優しく語りかけられました。お母様、お嬢様をはじめ皆様も其々に別れを惜しまれました。涙を溜めておられるお母様。2ケ月足らずで愛おしいファミリーをふたりも亡くし、ご家族皆様のお気持ちを思うと胸が詰まってまいります。

 

ヲタフクちゃん、どうかおはぎ君と一緒にご家族様を見守っていてね。