お仕事日録

ママを残して旅立ったチワワの源三君

御年15歳のロングコートチワワ、源三君が旅立ちました。

 

源三君はとても穏やかで優しい性格。一緒に住んでいたチワワのハナちゃんも源三お兄ちゃんが大好きで源三君の側を離れなかったみたいです。そんな優しい源三君はどんな時も飼い主ママさまと一緒でした。

 

一家にハナちゃんが加わる以前にはママと一緒に岩手県までドライブに出かけたこともありました。また腰を悪くしヘルニアの手術にママに連れられ岐阜の大学病院にも行きました。ハナちゃんがファミリーに迎えられるとハナちゃんもドライブに参加、ママの運転で黒姫高原にも遊びに行きました。源三君にとって高原のドッグランは忘れられない場所となりました。

 

ママがお仕事から戻られるのをいつも待っていた源三君、亡くなるその日もママが戻られるのをいつものように待っていました。ママを出迎えた後、夕ご飯を食べると台所に立つママに気付かれないようそっと息を引き取るのでした。ママを驚かせまいとしたのでしょうか、眠りに入るような穏やかなお旅立ちでした。「最後までほんとうにいい子でした」とママさまは寂しそうにぽつり仰いました。

 

ご出棺を前にママさまは源三君を抱きしめ声を上げて号泣されました。ハナちゃんはソファの上から心配そうにママの様子を伺っています。一息、源三君を抱き寄せて泣き続けられたママさま。この15年、ママに寄り添い ママの支えとなって生きてきた源三君です。源三君はママさまにとっては唯一無二のかけがえのない存在でした。ハナちゃん。どうかどうかママを救ってあげて。

 

 

 

お火葬は玄関ポーチでとり行いました。ママさまは1時間近くお家の中にも戻らず源三君の側で見守り続けられました。ママさまには、源三君との素敵な思い出を胸にハナちゃんとともに日々お過ごしくださいますように。源三君。これからも天よりママを見守っていてください。ママが常に元気でいれるように地上のハナちゃんとママをお支えください。ハナちゃんも頑張るからね。

 

源三君のご冥福を心よりお祈りいたします。