お仕事日録

黒猫の大和(ヤマト)君。トム君とももちゃんの元に

ミックスの黒猫、大和(ヤマト)君が旅立ちました。享年14、腎臓病でした。

 

大和君は令和元年5月に亡くなったトム君、同年6月に亡くなったももちゃんのファミリー猫です。お母さまを訪ねてご自宅に伺うとアニメにも出て来そうな八重歯を口元から覗かせてヤマト君は眠っていました。お包みから覗く黒い被毛はとても美しく病気を患っていたとは思えないほど艶々しています。

 

実は、私どもはトム君、ももちゃんのご葬送の時にもヤマト君とお会いしているのです。あれから5年、ヤマト君はお母さまを支え続けてまいりました。最後は辛かったけど、ほんとうによく頑張りましたね。おつかれさま。

 

ヤマト君にはこの5年の間にトム君、ももちゃんに代わるファミリーが出来ました。今ここにお母さまに抱かれて最後のお別れにやってきた猫のこうちゃんです。「こうちゃん。ヤマトとこれでお別れだよ。ありがとう!ヤマト。またどこかで会おうね」とお母さまが仰るとこうちゃんは一緒になって「にゃぁ、にゃぁ、にゃぁ」とヤマト君に語りかけるように鳴きました。

 

お火葬はご自宅を離れてとり行いました。お母さまには自家用車でこちらまでお越しいただき、炉前での最後のお別れに臨まれました。

 

 

 

ヤマト君。虹の広場ではトム君とももちゃんが待っていますね。今生のお別れは寂しいけれども広場の皆と仲良くこれからもお母さまを見守っていてね。