お仕事日録

ミックス犬のコウ君が旅立ちました。

ミックス犬のコウ君が旅立ちました。享年15歳でした。

 

ママさまからご依頼のお電話をいただきました。ご家族様全員がお揃いになられるのは夜しかないとのことで遅い時間にしてほしいとのご要望でありました。これまで飼い主さまのご要望には出来うる限りお応えしてきた私どもではありましたが、折しも大変大きな台風が北陸にゆっくり進路を向けて接近しつつありご希望のお日にちが全く天候の読めない時と重なってしまうことからご家族さまには無理を言って若干の日時調整をお願いしました。

 

その結果、ママさまのお立合いが叶わずパパさまと小学生のご子息だけでお見送りする運びとなりました。不可抗力とはいえママさまには大変申し訳なく存じます。

 

お火葬当日。ご自宅に伺うとパパさまとご子息が私どもをお待ちいただいておりました。ご家族さまはコウ君のお旅立ちに備えてすっかりご準備を整えられておられるようでした。コウ君の喉元には痛々しい腫瘍がありその腫瘍が亡くなる原因になっていたのかもしれませんが、このお歳まで本当によく頑張ってきたと思います。お疲れさまでした。コウ君!今はゆっくりとお休みください。

 

コウ君が旅立ったのはご夫妻がお仕事に行かれている時で、お留守番をしておられたご子息がコウ君が亡くなったことを知ってすぐにママさまに連絡を入れられたのだそう。パパさまママさまがいないこんな日はいつもご子息とコウ君はふたり仲良く過ごしておられたのではないでしょうか。炉前でのお別れに悲しいお顔で臨んでおられるご子息が今も目に焼き付いています。弟のようなご子息が夏休みでお家に居られて安心して逝けたのですね、コウ君は。

 

 

ご自宅でのお火葬が終わりました。パパさまとご子息が炉前へお越しいただくと丁度ママさまがお仕事の合間を縫って駆けつけていらっしゃいました。ご拾骨に何とか間に合った形となりご家族揃って愛おしいコウ君のお骨となったお姿を見ていただきました。コウ君の立派なお骨をご覧いただけてほんとに良かったです。

 

コウ君のご冥福をお祈り申し上げます。