お仕事日録

そうすけ君、清々しい空へ

御歳10歳になる猫のそうすけ君が天に召されました。死因は猫エイズ。この病気は、猫同士の喧嘩や交配により感染するウイルス性の病気です。不定な潜伏期間を経て発病するので直接の原因が特定しにくいのが特長です。一旦、発病すると急激に免疫機能が失われ、それにより様々な感染症を誘発してしまいます。

 

ご依頼を受けてご自宅に伺うと、ご依頼者の女性の他にその方のご祖父様がお待ちになられておりました。ご祖父様は多分、このお家で長らくそうすけ君のお世話をしてらしたのではないでしょうか。ご出棺の際のご祖父様の涙ぐんでおられるお姿をみてそう思いました。

 

お火葬は川のほとりで行いました。その場所は県内でも有数の神聖な土地にあります。ご依頼者のご自宅より近いこともさることながらここでお火葬すれば、そうすけ君も必ずや喜んでくれるだろうと考えたのです。

 

秋晴れの空のもと穏やかな風が流れて、お火葬を執り行うわが身は清々しい空気に包まれていました。それは、雲上へと導かれるそうすけ君をこの地の神様がお引き受けくださった証にも思えました。神様に感謝です。