【保護猫くるみ君が過ごした日々とお旅立ち】
福井県坂井市春江町にお住まいのミックス猫、くるみ君が虹の架け橋を渡りました。

くるみ君は、以前、ご葬送のお手伝いをさせていただいたいちごちゃん、うめちゃん、みるくちゃんと同じファミリーの猫ちゃんです。 いちごちゃんを見送られた後、お母様は深い悲しみと寂しさのなかにおられましたが、そんなお気持ちを払拭出来ないままにお迎えされたのがくるみ君と兄弟猫のあずき君でした。
お母様の胸の空白をそっと埋めるようにしてくるみ君の新しい日々は静かに始まりました。

くるみ君は、当初より心臓に持病を抱えており、長い間、お薬を飲みながらの生活でした。お母様は最初、1匹だけ貰い受ける予定でしたが、兄弟猫のあずき君も決して健康な状態ではなく、ともに病弱なそんな2匹をこちらの都合で離れ離れにしてしまうのは到底できないとの思いに至られたお母様、心優しいご家族様は兄弟2匹ともお家にお迎えすることにされたのでした。
くるみ君はこれまでにも何度か病気に罹ったり、病状を悪化させ、肺水腫を起こしたこともありました。それでも、そのたびに病を克服し、兄弟猫さんや他の猫さんたちとともに穏やかで幸せな時間を過ごしてきたのです。特に兄弟ふたりは我が道をゆく的は性格も似ていて、ふたり一緒にいる時が一番安心だったみたいです。

くるみ君は、旅立つ前日にも健診を受け、「状態は安定しています」と先生から伝えられていたようです。そのお言葉にご家族の皆がほっと胸をなでおろされた矢先のことでした。急に苦しみだしたくるみ君。お別れの時間が猛スピードで近づき、誰もとても止める術はなかったのです。検診翌日にこんなにも辛い別れが訪れるとは誰ひとり思ってもいませんでした。
【兄弟猫あずき君の戸惑い】
お拭き清めをさせていただいている間、あずき君は高い場所から私どもの様子をじっと見下ろしていました。見知らぬ私どもがくるみ君に対して何かするのではないかと不安でしょうがなかったのでしょう。他の猫さんたちもくるみ君の側まで近づいてはくるものの、普段とは違う何かを感じているのでしょう、お嬢様やお母様のご友人の近くを行ったり来たりしながらその様子を静かに見守っていました。「何をしているのだろう」「どうして今日は動かないのかな」そんな戸惑いが猫さんたちの仕草から自然と伝わってまいりました。特にあずき君は、「今日はどうして一緒に遊ばないの?」「いつものくるみ君はどうしたの?」そう問いかけているかのようにも感じました。
【天国に向かうくるみ君へ】
短い猫生ではありましたが、くるみ君は愛情深いご家族様と多くの仲間たちに囲まれて、確かに満たされた日々を過ごしていたのだろうと思います。 くるみ君。どうか天国で先に旅立った仲間たちと再会し、皆と一緒に愛するご家族様を見守っていてね。心よりご冥福をお祈りいたします。
☆彡 「ペットフューネラルもみの木」では、石川県内だけでなく福井県内、富山県内の多くの地域にも訪問させていただいております。ご家族様のお気持ちに寄り添いながら「ここにしてほんとうに良かった」と思っていただけるよう、心を込めてお手伝いさせていただきます。
#ペット火葬 #ペット供養 #ペット訪問火葬
#お拭き清め #虹の架け橋 #愛猫との別れ
#坂井市春江町
#ペットフューネラルもみの木





