お仕事日録

食いしん坊のビションフリーゼのミルちゃん

ビションフリーゼのミルちゃんが旅立ちました。16歳。老衰による静かな最後でした。ビションフリーゼは綿毛のようなモフモフとした被毛が特長のとっても可愛い小型犬です。平均寿命も長く、体も丈夫な犬種です。ミルちゃんもそれに違わず、病気という病気もせずにこんなに長く生きてくれました。ビションフリーゼの長生きは明るくフレンドリーな性格に起因しているのかもしれません。

 

ご家族様は亡くなった初代のビションフリーゼに続き同じ犬種のワンちゃんが欲しいと探していました。そんな中、雑誌「犬の気持ち」に掲載されていた遠く離れたブリーダーさんでビションフリーゼを見つけ 全くお顔も見ないまま貰い受けることにしました。はるばる飛行機でやってきた仔犬ちゃんでしたが、ご家族様との初顔合わせで奥様が放った一言が「ブサイク ~」だったそうで。奥様が懐かしそうに話してくださいました。

 

その後、ミルと名付けられたワンちゃんはその日からすぐにご家族一員として皆様に溶け込みました。小さい頃から食べることが大好きで、銀紙のままチョコレートを食べてしまったこともありました。それでもほんの少しお腹を壊しただけで後はピンピンしていたようです。銀紙だけはお尻から出てきて奥様に引っ張り出してもらったみたいですが。。な、なんと、台所の隅に置かれた生のカボチャを齧っていたことも。

 

とっても人懐っこく食いしん坊なミルちゃん、ご家族様にとってはどんなにブサイクだったとしても可愛くないはずがありません。寧ろその愛嬌さゆえにさらに可愛く思えるのではないでしょうか。私どものお家のユズもパグとミニチュアダックスフントのミックスで、至る所ヘンテコな造りをしてはおりますがサイコーに可愛いですから。ちなみに、静かに眠るミルちゃんのお顔は決してブサイクではなかったです。とっても可愛い!それは私どもが断言します、ミルちゃんの名誉のために。

 

 

 

この度のミルちゃんのご火葬は、先日ご依頼を承ったミニチュアダックスフントのココアちゃんのご家族様からのご紹介でした。ココアちゃんのママさんには、ご家族様がここにして良かったとおしゃっていただいた事をお伝えしました。亡きペットちゃんに惜しみない愛を注がれたご家族様に少しだけでも寄り添いたい、その思い一筋で努めてきたこそから頂けるお言葉だと本当に嬉しく思っています。有難うございました。

 

ミルちゃん!ココアちゃんと虹の広場でどんなお話しをしているの?ご家族様の事?それともチョコレートのお味?