お仕事日録

うさぎのももちゃん 牧草とおやつを持って旅立ちました

うさぎのももちゃん 9歳が旅立ちました。ももちゃんはミルクティーのような優しい色の被毛を蓄えたとても綺麗な女の子。ご自宅にお伺いすると奥様がお待ちでした。お拭き清めを始める頃にはご主人がお仕事の合間を縫ってご自宅に戻ってこられました。奥様だけでなくご主人にもお拭き清めの儀にご参加いただけて安心しました。ももちゃんもお二人に最後に優しく撫で清められて大変喜んでいることでしょう。ももちゃんはお別れに好物の牧草とおやつを弁当代わりに一緒に持って旅立ちます。

 

お火葬はご自宅を離れてとり行いました。その日は雨の予報が出ていましたのでお骨上げはお家の中でとり行うことになりました。お火葬後、弊社のほうでその場で全てのお骨をトレーに集めさせていただき、その後、ご自宅にトレーをお運びし、ご家族様にあらためてお骨壺にお骨を上げていただくのです。

 

うさぎちゃんは見た目ふくよかな体つきの個体が多く骨量も多いように見えますが、経験的なものなので確かではありませんが、意外と少ないように思えます。ただ、ももちゃんに関してはお骨は骨太感もあり、頭から脚の先まで綺麗に残りました。

 

ももちゃん、幸せな9年間でしたね。これからもどうかご夫妻を見守っていてくださいね。