17歳のカニンヘンダックスフントの女の子、くうーちゃんが旅立ちました。くうーちゃんは家族の皆んなが大好きでした。なかでもお嬢様のご主人が大好きで、ご夫妻の小さなお子様たちがパパと遊んでいるとやきもちを焼くほどでした。
終末期に入り老衰で歩くことも出来なくなっていたくうーちゃん、最後の半年間は寝たきりの生活を送っていました。それでも食べることが何より好きで亡くなる3日前までしっかりとご飯を頂いていたのです。衰えてもなお食欲があるというのはまさに健康なればこそ、なのかもしれません。
くうーちゃん宅は犀川沿いにありました。犀川の川縁は、言わずと知れた金沢でも唯一無二の、ワンちゃんたちにとって最高のお散歩コースです。そんな環境にあるくうーちゃんでしたから日々のお散歩は欠かすことはありませんでした。動けなくなった後もお母様に抱っこされて川縁のお散歩を楽しみました。そして最後のお散歩もまたお母様の腕の中でした。くうーちゃん!お散歩が大好きなあなたのために連れ出してくれていたんだね。。優しいママに感謝だね。
お火葬は、お嬢様ご夫妻のご自宅の近くでとり行いました。お嬢様ご夫妻のお子様お二人もお見送りにお立ち合いくださいました。家族の皆んなに見守られて秋の夕暮れ、良き犬生を全うしてくうーちゃんは空へと昇って行きました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。