お仕事日録

ぷるちゃん、仲良くしてあげてね。

ウサギのぷるちゃんが天国に召されました。飼い主様からご連絡を受け、夜の7時にご自宅にお伺いしました。既にご家族様の手で丁寧に拭き清められたご遺体をあらためて精油を使い、そっと撫でるように清めました。ブルグレーの毛色がとてもきれいです。

 

今日中にご返骨させていただく旨、ご主人に説明させていただくと、ご返骨は明日の同時刻でよいとのことでした。ご主人の、遅くなっては申し訳ない、夜間での集骨は時間がかかるだろうとこちらを慮っておっしゃられたことと存じます。

 

そのお言葉に甘えるかたちで、私は、今夜のうちにお火葬とご集骨だけ済ませました。そのまま、骨壺に収められたぷるちゃんは一昼夜だけわが家の一室で安置させていただくことになりました。ぷるちゃんもさぞかしびっくりしたことだろうと思います。なぜなら、今は亡きわが家の愛犬、クッキーとティファニーのほんの隣で一夜を明かしたのですから。

 

ごめんなさいね、ぷるちゃん。お転婆なティファニーの相手をする羽目になってしまって。。でもね、ふたりとも本当にいいこだったんだ。ぷるちゃんさえ良かったら、雲の上の虹の橋の広場でも仲良くしてあげてね。