純白の毛並みが美しいトイプードル、琥珀ちゃんが旅立ちました。とっても小さな体の女の子でお歳は18歳。犬年齢で言う 18歳はまさに高齢のお婆ちゃんではありますが、今、ここに優しいお顔で眠っている琥珀ちゃんはとてもとてもそのようなお歳には見えません。最期は肺炎を患い天へと向かった琥珀ちゃんですが、老衰によって食も細っていたのでしょう、多少痩せていたとはいえ病気で苦しんだ挙句というのではないからでしょうか、被毛の艶も失われてはおらず まさに天寿を全うした大往生といってよいものと思います。
ご葬送にはお母さまとお二人のお嬢さま、お嬢さまの可愛いお子さま方も立合われました。琥珀ちゃんは18年前、お嬢様方がまだ小学生の低学年だった頃にこちらのお家にやってきました。小さくてキュートな琥珀ちゃんはお二人にとっては一番下の妹ような存在でした。優しいお母さまがいて、よく遊んでくれるお姉さまがいて琥珀ちゃんはとっても幸せだったと思います。小さな体で飛び撥ねるようにしてお姉さま方に甘える元気な琥珀ちゃんの姿が目に浮かんでまいります。
お拭き清めにはまだちいちゃなおこちゃま方も加わりました。上のおねえちゃまはママの膝の上からモミジのような小さな手を伸ばし、お籠の中の琥珀ちゃんを優しく撫で清めておられました。お拭き清めの後は棺籠の中で眠る琥珀ちゃんに優しい色のお花が可愛く飾られました。真っ白な琥珀ちゃんにとても似合っています。枕元にはお手紙も添えられました。その後のお火葬はご自宅の前でとり行われました。空はまさに空色、琥珀ちゃんにお似合いの優しいブルーでした。琥珀ちゃん!こんなお天気の下 慣れ親しんだご自宅の前で皆とお別れすることが出来て本当に良かったね。
「お骨上げ」では、ご家族様にはお骨をお骨壺に上げていただきながら、可愛い爪や犬歯はそれとは別に小さなガラスの小瓶に取り分けられました。皆さまは其々に自らのお守りとして常にお手元に置かれるのです。末っ子としてご家族の皆より可愛がられ、そして守られてきた琥珀ちゃん。今度は天国から大好きだったご家族様の事、成長を見届けたかったお孫ちゃん達をどうか末永く見守っていてくださいね。