お仕事日録

大家族のパグのはくちゃんが旅立ちました

パグの男の子 はくちゃんが老衰で旅立ちました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

はくちゃんは大家族のアイドルでした。大おばちゃまにおじいちゃま、おばあちゃま、パパさん、ママさん、そしてご夫妻の三姉妹のお嬢さまたち。まさにビッグファミリーです。さしづめ14歳のはくちゃんにとっては年下のお嬢さま方はとっても可愛い妹たちです。

 

ご葬儀には他にもお二方がお越しになり、お拭き清めからご出棺までお立合いいいただきました。その間もお嬢さま方ははくちゃんとの思い出を交えておしゃべりくださり、それは悲しみに沈む空気をどこか温かく優しいものに変えてくれました。

 

はくちゃんの大好物はりんごです。おじいちゃまはいつもはくちゃんが食べやすいように細かく切ってくれました。そんな優しいおじいちゃまに拭き清められてはくちゃんもどこかしら満足げ。はくちゃん、大おばあちゃまがりんごを切ってくれるときはとっても嬉しいです。なぜならたくさん切ってくれるから。

 

はくちゃんが最後に着ていたお洋服は大おばあちゃまの手作り、とってもとっても似合っていました。大おばあちゃまも最後にはくちゃんの体を優しく擦るように撫で清められました。可愛い妹ちゃんたちもパパさん、ママさんに倣って小さなお手々でお拭き清めに加わりました。ご家族さまは其々にはくちゃんへの思いを募らせながら拭き清め、口々に「ありがとう、ありがとう」とはくちゃんに感謝を伝えておられました。とっても愛されていたのですね。はくちゃん。

 

ほんの最近までお散歩に出かけていたはくちゃんですが、急に具合を悪くし、天に召されていったとのことでした。皮膚に疾患を抱えていましたが、お歳なりに元気に過ごしていたのです。。と、パパさんは声を詰まらせながらお話しくださいました。

 

お火葬は玄関の広いポーチでとり行いました。お供えのお花がご家族さまの手ではくちゃんの枕元に添えられました。ご家族さまのお写真とお嬢さまお三方が認めたお手紙をそっと忍ばせて。。

 

お骨上げは先ほどのお座敷。トレーに並べられたお骨を囲むようにご家族さまが車座になられ厳かにとり行われました。思い出話は尽きることはありません。あなたの可愛い妹ちゃんたちもお骨上げに加わってくれました。ほんとに嬉しいね、はくちゃん。

 

全てを終えてご挨拶申し上げるとご家族さまは我が家の愛犬にとたくさんのドッグフードをお譲りくださいました。有難うございます。

 

最後に、はくちゃん。お嬢さま方が素敵な大人にご成長されますまでこれから先もずっと見守っていてくださいね。