お仕事日録

トイ-プードルのチョコちゃん「必ず帰ってきてね」

ここは福井県の坂井市。梅雨明け間近の7月某日、私どもはトイプードルの女の子チョコちゃんのご葬儀に飼い主様宅を訪ねました。チョコちゃんのお母様は過日ご葬儀を仰せつかったキジトラのうめちゃんのお母様のご友人です。ご自宅の1室で飼い主様ご夫妻とお譲さん、ご子息様、お婆様がチョコちゃんを取り囲むようにしてお待ちでした。

 

チョコちゃんは胆嚢を悪くし大きな手術を受けましたが、ここ暫くで寝たきりになり、昨日、大好きなご家族に囲まれて旅立ちました。15年の生涯。手術後1ケ月半後の事でした。

 

チョコちゃんはお父様自慢のキャンピングカーで信州や能登にも旅行に出かけていたようです。私が関心を寄せるとお父様はわざわざ車庫からキャンピングカーをお出しいただき私どもにお見せくださいました。チョコちゃんを抱いて旅する楽し気なご夫妻のお姿や車内を走り回り嬉しそうに尻尾を振っているチョコちゃんが目に浮かんでまいります。また、ご夫妻やお嬢様たちがご旅行されている時はお婆様としっかりお留守番し、夜寝る時も一緒でした。チョコちゃんはご家族様との想い出を胸に抱いて、今ここに天へと昇ってゆきます。ご家族様にはチョコちゃんの生前のお写真をお見せいただきました。

 

 

まん丸黒目がとっても可愛かったのですね。お別れの時、お婆様がチョコちゃんに語りかけます。「チョコちゃん!どこ行くの?必ず帰ってきてね」お婆様のお気持ちが切なくも伝わり目頭が熱くなりました。お婆ちゃま。もちろんチョコちゃんは帰ります、必ずや帰ってきますとも。