マルチーズのあんずちゃんが昨日、亡くなりました。享年14歳でした。
あんずちゃんが天へと召されていったのは北陸に寒波が到来している最中のことでした。悪道の中 ご自宅に伺うとお母さまがひとりお待ちいただいておりました。駐車スペースの雪はお母さまのほうで先に除けて下さっており難なくお火葬車を停めることが出来ました。お心遣い感謝申し上げます。
あんずちゃんは膵炎に罹っていました。病院で膵炎と診断されて以降、約1ケ月にわたり頑張ってきましたが、残念ながら新たな年を迎えることなくあんずちゃんは旅立っていきました。実は、あんずちゃんがこちらのお家にやってきたのはドッグレスキューからでした。11年前の事です。貰われてきた当初のあんずちゃんは、ガリガリに痩せこけ、身体中、蚤とダニに刺されて痛々しいほどボロボロでした。今の美しいあんずちゃんとは程遠い姿だったみたいです。ご家族さまはそんなあんずちゃんを迎え入れました。あの日から今日に至るまでの11年間は、あんずちゃんにとってもご家族さまにとっても最高に幸せでとても素敵な11年でした。
私どもが清拭の準備をしていると近くにお住いのおばあちゃまが雪がしんしんと降る中、あんずちゃんとのお別れに来られました。おばあちゃまが到着されて暫くの後、「お拭き清め」が始まりました。最初、スタッフが体中を隈なく拭き清め、その後、お母さまとおばあちゃまに撫で清めていただきました。おばあちゃまがこちらのお家に来られるといつも体いっぱいその嬉しさを表現していたあんずちゃんです。今この時もまた、おばあちゃまに優しく清められ、あんずちゃんは体は動かせなくともその小さな胸を打ち震わせ喜んでいるのではないかと思います。
それにしても真っ白で綺麗な毛並みです。キラキラと艶があってあの日の痩せこけた姿は見る影もありません。こんなにも美しく旅立てるなんて。。ご家族様に出会えたあんずちゃんは本当に幸運だったと思います。天国に行ったら真っ先に神様にお礼を言わなくちゃね、あんずちゃん。
いよいよ出棺の時が来ました。お母さまとおばあちゃまはご自宅でお骨となったあんずちゃんの帰りを待ち、その後、お部屋の中で心置きなく「お骨上げ」をしていただくことになっています。炉前でのお別れにあんずちゃんの大好物だったさつまいも、りんご、みかんが枕元に供えられました。
虹の橋の広場でいただくおやつだよ。今日はあんずちゃんの大嫌いな雪ですね。でも虹の橋の広場は晴れているから安心してね。広場でのおやつを楽しみに道中、気をつけて。
お火葬車はこれより虹の橋の架かる場所へと向かいます。